▶アサヒ飲料が競合と差をつけた驚くべき方法とは

美容サロンの経営のヒント。接客時の雑学など、平日毎日配信の美容ディーラー美好屋の『美好屋トピックス』は、美容サロンの経営、接客などに必要な知識や、雑学が無料で学べます。

本日はヒット商品の裏側をお伝えいたします。

CMでもお馴染みの、ある缶コーヒー。発売当初は話題になっていました。しかし、発売してから4年、、他社からも似たような商品が続々と登場し、缶コーヒー市場の競争は激しくなっていました。

「このままじゃまずい…なんとかしなければ。」

当時、缶コーヒーは、味わいや美味しさをメインにアピールしている商品が多かったといいます。しかし、競合が増え、お客さんのニーズも多様化してきていました。

 

そんな中、「今までと同じようなアピールだけではやっていけない」と考え、社員たちは、まず市場を調査することにしました。

調査の結果、ある1つの方法を思いつきました。 これで本当に売れるのか?と不安もありましたが、わらにもすがる思いで、早速実践してみることにしました。

すると、、、今まで売上が低迷していたのが嘘のように、どんどん売れていきました。

 

▶︎アサヒ飲料の社員たちは、一体何をしたのでしょうか?

アサヒ飲料の社員たちが、このコーヒーを売る時にしたこと。

それは、

・・

・・

・・

「朝専用」の缶コーヒーとして売り出した。

 

たったそれだけ?と思われた方もいるかもしれません。

でもなんと、3ヶ月で100万ケースという目標をわずか1週間で達成。驚くような大ヒットを記録したのでした…

 

▶︎人は無意識に「~専用」に惹かれてしまう?

 

これ、実は、心理学的にもとても理にかなったアイデアだったんです。

ちょっと想像してみてほしいのですが、

例えば、喉が痛い時に、「どんな風邪の症状にも効く薬」と「喉専用の風邪薬」があったら、あなたはどっちを選びますか?

  

おそらく、喉専用の風邪薬を選ぶのではないでしょうか?

 

それと同じように、専用ではないただのコーヒーよりも、「朝専用」のコーヒーと言われると、朝にコーヒーを買う人はなんとなく「朝専用って書いてあるし、これにしようかな…」と思ってしまうのです。

一見、とても単純そうに見えますが、実はこれ、ほとんどの人が上手く使うことが出来ていません。

どうしても、私たちは、「この商品はいろんな問題を解決できます」とか「幅広い人にお使いいただけます」などと言いたくなってしまいます。

 

でも実は、「〇〇専用です」と言ってあげた方が、お客さんは「自分のことだ!」と思って、より商品が欲しくなってしまう、というカラクリがあったんです。

私たちは、自分のすることは最もな理由があり、 自分の決断は意識的に行った結果だと思っていますよね。

 

でも、あるマーケティング学教授によると、私たちの思考・感情・行動の95%は無意識のうちに決定されるそうです。そして、この考えは脳科学の分野では、今や「常識」とされています…!

 

多くの会社は、お客さんに自分の店・会社をアピールする際、他と比べて「安い」「品質が良い」など、人の意識・理性に向けてメッセージを発信しています。

もちろん、これは悪いことではないですが、、、

値段や品質の説明は、人間の脳の5%の部分(意識的に考える部分)へのアピールなんです。

残り95%の「無意識」へのアピールを無視するのは、もったいないと思いませんか?

 

もし、あなたがこういうちょっとした脳科学のテクニックを使えば、他社とは違うアピールができるようになります。

そうなれば、今より簡単に売上を伸ばせるようになるかもしれません
 

※この記事をお読みの方へお薦め記事

【顧客の声を鵜呑みしてはいけない??】マクドナルドの『サラダマック』から学ぶ。

ビジネスに使える、経営のヒント。話題のリアムール、リアボーテの仕入れ、取扱いもこちらから。

美容室コスメ人気NO.1 リアムールエキスパートローションをお探しの方へ。

リアムールエキスパートローションの仕入れ、取扱いをご検討のサロン様、体験などのお問合せもこちらから。

リアムール、リアボーテ正規代理店の美好屋商店は、あなたのサロン経営を強力にバックアップ致します。

リアムール、リアボーテをはじめとした【圧倒的な製品力の商品】で業務メニューから店販品の販売力を高め、美容業界にとどまらない様々な業界の成功事例をもとに経営全体をサポートさせて頂きます。

さらにサロン経営のデジタル化もしっかりお手伝いさせて頂きます。
サロン経営でのお悩みはお気軽に問合せフォームからお問い合わせください。

▶アサヒ飲料が競合と差をつけた驚くべき方法とは” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す