良い商品でこだわりもあるのに、業績不振だったあるビール会社の話

美容サロンの経営のヒント。接客時の雑学など、平日毎日配信の美容ディーラー美好屋の『美好屋トピックス』は、美容サロンの経営、接客などに必要な知識や、雑学が無料で学べます。

本日は、業績不振のビール会社の成功事例です。ぜひ最後までお読みください。

1920年代アメリカ、とあるビール会社の話。そのビール会社は当時業界8位と、業績は今ひとつ、伸び悩んでいました。

商品にはこだわりもある。良い商品を持っている。でもなかなか売上が伸びない…。

「なんとか売上を伸ばしたい」そう考えたそのビール会社の社長は、ある1人のとて も優秀なマーケターを雇うことにしました(ちなみに、彼は、今では伝説と言われるマーケターの1人でした)

そのマーケターが来た初日、早速、ビールの醸造所を案内することにしました。
醸造所では、普段どのようにビールを作っている か、事細かに、そのマーケターに説明しました。

ビールに使う水は、深さ約1500メートルの井戸から、ミネラルを豊富に含んだ水しか使っていないこと。
最高の酵母菌を見つけるために、5年以上かけて1,623回の実験を重ねたこと。
水に含まれる不純物を取り除くため、高温で蒸発さえすぐに冷却して水に戻す、これを3回以上繰り返すこと。
ビール瓶には、超高温の蒸気を当てて、瓶に付着している微細な菌を殺菌していること。

そのマーケターは圧倒されたと言います。
ここまでして、 美味しいビールを作るために努力しているのか…と。そして、たまらず、そのビール会社の社長に、こう聞きました。

「なぜ、こんなこだわりを、お客さんに伝えないのですか?」

すると、その社長は、表情1つ変えず、こう答えたのです。

・・・
・・・
・・・

「いえ、これは、どの醸造所でも同じようにやっている、”当たり前のこと”ですから…」
売り手は商品を知りすぎている…
さて、、、この話には続きがあるのですが、まずはちょっと考えてみてください。

このビール会社の社長がハマった落とし穴に、あなたもハマっていないでしょうか?

このビール会社は、美味しいビールを作るために、すごくたくさんの努力をしていましたよね。
実際、それを初めて聞いたマーケターは、びっくりしていました。

でも、、、「なぜ、それをお客さんに伝えないのか?」とそのマーケターが聞くと、「いや、これは当たり前のことなんで。他の会社もやっていることなんで。」と言って、そのこだわりや努力を伝えようとしていない。

これは大きな間違いです。
売り手は毎日 、商品やサービスのことを考えています。そうすると、商品やサービスのことに詳しくなりすぎるあまり、「その商品を知らなかった時の こと」を忘れてしまうんですよね。自分が当たり前だと思っていることは、他の人にとっても当たり前のことだと錯覚するようになるんです。

でも、お客さんは、その商品・サービスのことはほとんど何も知りません。商品やサービスについては、ど素人です。あなたが「当たり前だ」と思っていることも、お客さんにとっては、初めて聞くことだったりするわけです。

この『知識差』に気づけるかどうかが、とても大きなポイントです。

ぜひ、改めて考えてみてください。

ちゃんと、お客さんに、商品の良さやこだわりを伝えられているでしょうか?
今伝えていることだけで、本当に十分でしょうか?
あなたにとっては当たり前のことでも、お客さんが知らないことは、他にないでしょうか?

もし、あなたが商品やサービスの良さ、こだわりを、しっかりと伝える努力をしていないなら、それをしっかりと伝えることで、もっと業績を伸ばせるようになるかも知れません。
ちなみに、、、さっきのビール会社の話には続きがあって、、、

結局、マーケターに説得され、そのビール会社は、自分達が「当たり前」だと思っていたこだわりを、お客さんに伝えることにしました。

ビールをこだわって作っていることを、事細かに工程を説明した広告を出しました。それを見た業界の人たちからは、「あいつら、何を当たり前のことを言っているんだ」と鼻で笑われていたでしょう。

でも、それから6ヶ月後ー。

業界8位だったそのビール会社が、業界No.1になっていました。業界では誰もがやっている当たり前のことでも、初めてしっかりとお客さんに伝えたその会社が、業界のトップに成長したのです…!

商品の良さ・こだわりは、しっかりとお客さんに伝えていかないといけませんね。

※この記事をお読みの方におすすめ記事

リアムール・リアボーテ正規代理店の美好屋商店は、あなたのサロン経営を強力にバックアップ致します。

リアムール、リアボーテをはじめとした【圧倒的な製品力の商品】で業務メニューから店販品の販売力を高め、美容業界にとどまらない様々な業界の成功事例をもとに経営全体をサポートさせて頂きます。

さらにサロン経営のデジタル化までしっかりお手伝いさせて頂きます。

サロン経営でのお悩みはお気軽に問合せフォームからお問い合わせください。

コメントを残す