美容サロンができる新しい社会貢献!フードロスお茶菓子サブスクサービス『One Bite』

こんにちは、美好屋です。
今回は、私たちが始めている取り組みについてご紹介します。

消費出来ず破棄される地方名産品を、毎月定額でお届けし、サロン様、お客様が食べる事でフードロス問題に取り組める、美容サロンのSDGsです。

お茶菓子のサブスクという発想

「One Bite(ワンバイト)」というお茶菓子のサブスクサービスを始めました。
このサービスでは、美容室で提供するお茶菓子をワンバイトに変えて頂くことで、社会貢献やフードロス削減に貢献することができます。

毎月、規格外などで破棄されてしまう地方の特産品や地元限定品で、都内では手に入らないお茶菓子がランダムに届きます。
また、ワンバイトでは、お茶菓子の梱包ラッピングを障碍者支援施設の協力で行い、売上の一部はシングルマザー支援団体に寄付させて頂いております。


Lightplan(ライトプラン)では、40人~50人分のお茶菓子が届きます。
Standardplan(スタンダードプラン)では、80人~100人分のお茶菓子が届きます。

美容室で提供するために、常温保存が可能で個包装されたお茶菓子を厳選してお届けします。
毎月違う珍しい名産品を楽しむことで、会話や話題のきっかけにもなるでしょう。
また、フードロスやSDGsに取り組むサロンとしてお客様から選ばれる要素の一つにもなると思います。

食品業界の現状

日本にはたくさんの食品メーカーがありますが、そのほとんどは中小零細企業なんです。
しかし、地方市場の縮小などの影響で、多くの生産者が余った商品を捨てざるを得なくなっています。
そこで私たちは、美容室の力を借りてこのフードロス問題に取り組むことにしました。

さいごに


美容室でのお茶菓子を楽しみながら、地方の生産者やSDGsに貢献することができます。
ご興味のある方は、ぜひお気軽にご参加ください。よろしくお願いします!

お問い合わせはこちらからお願い致します。

美容サロンができる新しい社会貢献!フードロスお茶菓子サブスクサービス『One Bite』” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す