【超簡単】濃いファンを作るテクニックこっそり教えます!

美容サロンの経営のヒント。接客時の雑学など、平日毎日配信の美容ディーラー美好屋の『美好屋トピックス』は、美容サロンの経営、接客などに必要な知識や、雑学が無料で学べます。

本日はとあるパン屋の成功事例をお伝えさせて頂きます。

実例

「4ヶ月で110回」

これは、あるパン屋さんで、たった一人のお客さんがお店に来た回数です。

「え、そんなにたくさん?」

「てか、ほぼ毎日?」

「店員よりも店に来てるし!」

と言いたくなりますよね。

もともと、このパン屋さんはごく普通のパン屋さんでした。

味が特別に美味しかったわけではありません。店の立地が特別にいいというわけでもありません。

だけど、「あること」を変えてから、このお客さんみたいに、繰り返しお店に来るお客さんが一気に増えたんです。

・めっちゃ美味しいパンを作った?・SNSでバズった?・有名なキャラクターとコラボした?

実は、大きなことは一切変えていないんです。

 何をしたのでしょうか?ぜひ考えてみてください…

一体、何を変えたのか?

パン屋さんが変えたこと。それは、ポイントカード

パン屋さんでは一回来てくれたお客さんに、繰り返し来てもらおうと、ポイントカードを渡していました。

そのカードはスタンプを押せるようになっていて、スタンプを1枚集めると300円分の割引券になるというものでした。これは他のお店でもやっていますよね。

それで、そのパン屋さんは何を変えたのかというと、、、

「30個」だったスタンプの空白を、「5個」にしました。たったそれだけです。

「え、そんなこと?」と思うほど小さな変化ですよね?

スタンプの空白の数を変えただけで、沢山のお客さんがファンになるなんて、、、これには、人間の脳の「ある仕組み」が関係しているんです。

ゴールが近づくと、やる気がアップする

ある実験結果によると、「人はゴールが近づくほど、そこへたどり着くためにより多くの努力をする」ことが明らかになっています。

今回の話においては、「スタンプを貯める」という目標がより近くなったことで、お客さんは繰り返しお店に来るようなりました。

そして、結果としてたくさんのお客さんをファンにすることができたのです。

まとめ

今回の話はいかがでしたか?

ポイントカードのスタンプを貯める回数を減らすだけで、リピーターを獲得できるなんてとっても簡単ですよね

例えば、新規のお客様は3回来店するとリピーターになる確率はグッと高まります。

まずは3回来店してもらえるように接客、サービスを考えてみてください。

美好屋マーケティング部

/

※話題のリアムール、リアボーテの新規お取引、新規取り扱い、導入の為のご相談、体験などのお問い合わせはコチラ☟

【超簡単】濃いファンを作るテクニックこっそり教えます!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す