マクドナルド史上最高売上を達成できた理由とは?!

誰もが1度は行ったことがある世界一のハンバーガーチェーン、マクドナルド。
 
彼らは巧みに、私たち消費者の心理を操り、多くのハンバーガーを販売しています。
一体どのようにして、顧客心理を利用し、商品を売っているのでしょうか?
 
例えば、マクドナルドが、期間限定で「テキサスバーガー」を売り出した時。

このハンバーガーは、たった4日間で28億円もの売上を叩き出しました。
日本マクドナルド史上最も売れたハンバーガーになりましたが、
それも、実は、顧客心理を上手く利用していたのです。
 
✅何をしたのか
実は、このハンバーガーを売るとき、販売する店を限定しました。
全店舗では売らず、いくつかの店舗だけでそのハンバーガーを売り出しました。
 
当然、そのハンバーガーを食べたい人は、それを売っている店舗に集まってきます。
そうやって一部の店舗で行列を作り、すぐに売り切れる状態にしたのです。
 
「いつも行列ができていて、すぐに売り切れるハンバーガーなら、きっと美味しいにちがいない」
 
そう思った時点で、私たちの顧客心理は、すでに操られています。
結果的に、行列が行列を生む形になり、「テキサスバーガー」は、多くの人に売れたのでした。

 
✅ こんな風に顧客心理を利用して、商品の売上を上げるのは、ズルい事でしょうか?
 
このように、消費者心理を利用して、売上を上げている企業は、挙げ出せばキリがありません。人は感情でモノを買う生き物です。
 
つまり、人間心理を理解して、上手く利用することが出来れば、今よりも商品をもっと売れるようにすることが出来ます。

※この記事をお読みの方におすすめ記事

物価上昇の影響によるサロン利用の変化を608人に調査!

美容サロン、エステサロンの経営サポート、ビジネスのヒント。美容ディーラー美好屋。

リアムール・リアボーテ正規代理店の美好屋商店は、あなたのサロン経営を強力にバックアップ致します。

リアムール、リアボーテをはじめとした【圧倒的な製品力の商品】で業務メニューから店販品の販売力を高め、美容業界にとどまらない様々な業界の成功事例をもとに経営全体をサポートさせて頂きます。

さらにサロン経営のデジタル化までしっかりお手伝いさせて頂きます。

サロン経営でのお悩みはお気軽に問合せフォームからお問い合わせください。


 

マクドナルド史上最高売上を達成できた理由とは?!” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す