100年前から効果大.最強の販売術とは?

今回のブログ記事はネットに面白い記事が出ていたので共有させて頂きます。
最後までぜひご覧ください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

バナナを買うつもりが、キウイを手にレジを通過していました。

先日、スーパーに買い物に行った時のこと。改めて、この販売方法は素晴らしいな!という体験をしたので、今日は、その共有をしたいと思います。この方法は、100年以上前から効果がある販売術で、百貨店では全然売れなかったある商品を、一気に普及させた売り方でもあるんです、、、

その販売方法が何か?をお伝えしようと思うのですが、体験したので話させてください。僕はいつもバナナを買います。フルーツが好きなんですけど、バナナを選ぶ理由は1つで、コスパが良いから。安くて栄養価が高いし、いつでも美味い。そんな理由でバナナを買ってます。いつものように、バナナを買うために、バナナコーナーに向かっていたんですが、その隣で

「キウイどうですか?今、旬でとても美味しいですよ」

とキウイ店員さんが試食を配っていました。爪楊枝にゴールデンキウイを手に配っていたんです。キウイも良いなーって思ってたら、「お兄さんどうですか?」と言うので、ま、試食くらい食べようかと思って、もらったんです。

口に入れたら、とても甘くて、美味しいなーと思っていると、店員さんから「キウイって実は、とても栄養価が高いフルーツなんですよ。」と言って、栄養素充足率と言う数字のピラミッドを見せてくれたんです(下記の写真にあるやつ)。

なんと、バナナの2倍!バナナよりも栄養素充実率が高いと。コスパが良いからってのを、バナナを買っていた僕からすれば、「おい!キウイの方がいいのかよ!」と思いまして。意外だったんですよ。そんな驚いている時に、「今日は安売りしているので、ぜひ買って帰ってくださいね」と言われて、10個入りのゴールデンキウイを手にして、レジを通過してました。

キウイ販売員の人は何をやってたのか?というと、、、

★実演販売

です。試食を配り、キウイが美味しいことを体験させてから、キウイの栄養価について教育をする。そして、最後には割引してるから手に取ってくださいねと言う行動換気。素晴らしいなと。試食で注意を引き、資料で教育を行い、最後にはCTAで締める。

別に、キウイなんて1個100円暗いですし、わざわざこんなことをしなくても、自然にある程度は売れていくもの。でも、実演販売することによって、今まで取り込めていなかった顧客層を獲得していける。新規の集客をしてるわけです。栄養のためにフルーツを食べる人を獲得すれば、毎週のように購入してくれるわけですから、1個100円だとしても、何度も購入してくれるなら良いわけです。

この実演販売、商品を売る時の最強の売り方といっても良いでしょう。と言うのも、テレビショッピングや通販で売ってる方法は常に「実演」ですからね。みんな実演販売で、包丁や枕、なんでも売ってるわけですよ。とても効果がある。

実演販売で商品を広げたと言うので有名なのは、100年前に販売が開始されて、今もなお家庭に1台はある「タッパー」です。今となってはタッパーは当たり前ですが、100年前は保存容器の密閉性が低く腐るのが早かったみたいです。そこで、画期的な商品として出来たのが「タッパー」密閉性が高く、保存が効くようになったのですが、、、全然売れない。百貨店で売ってたんですけど、商品は良いけど売れなかったんです。

そこで、何をやったのか?というと、実演販売です。百貨店で実演販売したと言うよりは、ホームパーティーに人を読んで、タッパーの良さを実演で表現して、タッパーを販売していました(ちなみに、今もホームパーティでタッパーは販売されてます)。

全然売れなかった商品を、一気に普及させたのが、この「実演」と言う販売方法。ネットの時代なら、動画を使えば簡単に実演ができるわけなので、この手を使わない手はありませんよね。

自社商品で実演できるポイントはないか?

実演という方法は、100年前からずっとうまく行ってる方法ですから、今でも効果あるし、今後も効果あるでしょう。

あなたの商品で、実演することはできないか?
どうやったら、実演を行うことができるか?
他の会社はどうやって実演を取り入れてるか?

あなたの会社ならどんなことができそうですか?

いかがでしたか?
ぜひ参考にしてみてください。

この記事をお読みの方におすすめ記事はこちら↓

【1週間で700万再生】タイのCMから何を学ぶか?

サロン経営のお困りごとや話題のリアムール、リアボーテの仕入れ、取扱いもこちらから。

※話題のリアムール、リアボーテの新規お取引、新規取扱い、体験などのご相談はコチラ↓

コメントを残す