大手企業に学ぶ、ファンを取り戻す方法とは?

「花王」に学ぶファンを取り戻す方法

誰もが知っている花王の「メリット」。
 
実はこの人気のシャンプー、
発売してから30年、売上が低迷していた時期があるのをご存知ですか?
 
今日は、そんなメリットがどうやってファンを取り戻したのか?
 
その秘密が面白かったのでシェアさせてください。

メリットは、1970年に発売されてから若い女性に大ヒットし、一気にトップブランドとなりました。
  
しかし…
 
2000年に入ると、魅力的で新しいシャンプーが続々と登場。
 
メリットは、そんな競合の新しい商品に押され気味となり、だんだん古臭い印象になってしまいました。
 
そうして、メインターゲットだった若い女性たちにはだんだん売れなくなり、売上はかなり低迷。。

しかし、ある1つのアイデアでメリットは見事、新しいイメージに生まれ変わり、V字回復を遂げました。
 
一体、何をしたと思いますか?
 
普通なら、古臭いイメージから刷新するために商品全体を大幅改良してもおかしくないですよね。
 
でも、メリットはそうはしませんでした。

その代わりに、あることを変えたんです。
 
それは…『ターゲット』
 
それまで、メリットは若い女性をメインターゲットに、「フケ・かゆみを抑える」という悩みを解決する商品として売っていました。

が、調査をしてみると、フケやかゆみを抑えることよりも、「安全性」への関心が高まっていること、

また、特に小さな子どもを持つ「ママ」が子どもの安心・安全を気にしていることが分かりました。
 
そこで、思い切ってターゲットを小さな子どもを持つママに変えて、メリットがもとから持っていた「弱酸性で髪や肌に優しい」という特徴を伝える
こんな売り方に変えました。

「メリットは弱酸性。
 子どもの髪や肌にも安心。
 家族みんなで使えます」

 
すると…大ヒット!
 
みるみるうちに新しいファンが増え、見事、復活を遂げました。

 
売り方を変えるだけで結果は大きく変わる

今回、メリットは商品自体はほとんど変えていません。
そうではなく「売り方」を大きく変え、その結果、
見事新しいファンを作ることができました。
  

今日のお話はいかがでしたか?
「もっとそれを売っていきたい」
「もっとファンが欲しい」
と思っていたら、

「売り方」について考えてみてください。
売り方を変えるだけで、もっとその商品のファンも
増えるかもしれません

最後までお読み頂きありがとうございました。

※この記事をお読みの方におすすめ記事

売れないブラックサンダーが大ヒットした理由とは?

ヒット商品に学ぶ、販売の成功事例。話題のリアボーテの仕入れ、取扱いもこちらから。

スタバに学ぶ!「脳の仕組み」を使って集客する方法

販売の成功事例、ビジネスのヒント、話題のリアムール、リアボーテの仕入れ、取扱いもこちらから。

※話題のリアムール、リアボーテの仕入れ、取扱い、体験などのお問合せはコチラからお願い致します。


  

コメントを残す