アマゾンセールの強さの秘密とは?

不変の人間の真実に焦点を当てるベゾス

ジェフ・ベゾス (アマゾンの創業者)はインタビューでこう語っている。

「私はしょっちゅうこう聞かれます。 『これから の10年で何が変わりますか?」。 じつに興味深 い質問です」 とベゾスは言う。

「でも次のような質問をされることはほとんどあ りません。 『これからの10年で “変わらないもの” は何ですか?』。 しかし、 正直に言うと、あとの質問のほうが重要なのです。なぜなら時間が経っ ても変わらないものは、ビジネス戦略の柱になり やすいからです」

「小売業の場合、顧客は値段が安いことを望みま す。 それは10年後でも変わらないはずです。
顧 客はすぐに届くことを望みます。選択肢が多いこ とを望みます。

これから先、顧客が私に「ジェフ、 アマゾンは最高だね。 もうちょっと値段が高かったらもっといいんだけど』とか、『アマゾンを気 に入っているよ。でも配達にもう少し時間をかけ てくれないかな』とか言う日が来るとは考えられ ません。 だから、 今私たちがエネルギーを注ぎ、 ニーズに応えれば、 10年後の顧客にも喜んでも らえることがわかっているのです

「今やっていることが遠い将来まで意味を持ち続 けることがわかっていれば、いくらでもエネル ギーを注げるものです」

ベゾスは最新のトレンドに重点を置いたり、新 しい技術を活用したりしてビジネスモデルを考え るよりも、消費者が望み、求めているとわかり きっているものを改善することに鋭く焦点を当て てきた。

破壊的企業の代表であるアマゾンが基盤として いるのは、変わることのない人間の望み 低価 格、迅速な配達、幅広い選択肢であり、宇宙 時代のドローンやアルゴリズムではないのだ。

そのような人間のニーズを作ったのは技術では ない。 その逆だ。ニーズに応えるために“技術が 作られたのだ。

これが、マーケティングが混乱する今の時代に 鮮やかに対応できる方法なのではないだろうか。
変わり続ける技術を目の前に呆然としているより も、 “変わらない” とわかっているもの一人間 の真実を基盤としてビジネスの成功を目指し、 揺らぐことのないニーズに応えるには技術をどう 使えばいいかを考えるのだ。

※この記事をお読みの方におすすめ記事

あなたならどう売り込みますか?効果的な販売方法とは??

美容サロンの経営サポート、接客時に使えるヒント集。

ポカリの成功に隠された「集客戦略」とは?

美容サロンの経営サポート、美容ディーラー美好屋、成功事例、販売促進、集客。

リアムール、リアボーテをはじめとした【圧倒的な製品力の商品】で業務メニューから店販品の販売力を高め、美容業界にとどまらない様々な業界の成功事例をもとに経営全体をサポートさせて頂きます。

さらにサロン経営のデジタル化までしっかりお手伝いさせて頂きます。

サロン経営でのお悩みはお気軽に問合せフォームからお問い合わせください。

コメントを残す