【販売の極意】世界一のセールスマンの秘密


「実践1ページマーケティング戦略』 アラン・ディブ

ジョー・ジラードは、 ギネス世界記録に 「世界 一のセールスマン」として載っている。 彼は、 1963年から1978年のあいだに、シボレーの販 売代理店で1万3000台を超える車を販売した。


この数値は驚異的だ。 1日平均6台の車を売った ことになる。 彼1人で北米の95%の代理店より も多くの車を販売したのだ。
信じられないことに、 大口取引なしで一度に1台ずつ販売していた。

成功の秘密は何だったのか?

一生懸命働くことや相手に好かれることなど、いくつか挙げられ るが、それと同じ資質を持ったセールスマンはた くさんいるはずだ。

彼がやった他とは一線を画すことの1つは、顧 客とつねに連絡を取ることだった。
彼は自分の顧客リストに載っている顧客の1人1人に毎月グ リーティングカードを送った。
1月は新年を祝う カード、2月はバレンタインカード、これを毎月 毎年続けた。

すると、車が必要になったとき、 誰のことが一 番最初に思い浮かぶだろうか? キャリアが10 年になるころには、売上の3分の2はリピーター 客からもたらされるようになっていた。

一般的にセールスマンの50% は 1回接触した だけで諦め、 65%は2回目で諦め、 79.8%は3 回目で諦めてしまうという。
農家が種をまいたあ と水やりを一度や二度で拒否したらどうなるか を想像してみてほしい。 豊作になるだろうか? まずそれはないだろう。

販売の極意とは他のセールスマンが面倒くさくてやらないことをただ地道に行い、お客様から一番に声の掛かるポジションを獲得しておくことただそれだけだ。

※この記事をお読みの方におすすめ記事

あなたならどう売り込みますか?効果的な販売方法とは??

美容サロンの経営サポート、接客時に使えるヒント集。

リアムール、リアボーテの仕入れ、新規取扱い、体験などのお問合せは、東京 正規代理店 美好屋へ。

コメントを残す