【必読】春の紫外線対策で美肌をキープする秘訣

春は気温が上がり、肌を露出する機会が増えますが、同時に紫外線の影響も気になる季節です。
肌へのダメージを受けないためにも、しっかりと紫外線対策を行いながら美肌をキープしたいものです。
今回は、春の紫外線対策で美肌をキープする秘訣をご紹介します。

日焼け止めを塗り直す

紫外線対策の基本は、日焼け止めを塗ること。ただし、日焼け止めは時間が経つと効果が薄れるため、こまめに塗り直すようにしましょう。特に外出先では、3時間おきに塗り直すのがおすすめです。

日焼け止めは、肌の表面に薄いフィルムを作って紫外線を反射・吸収することで、肌を守る働きがあります。
しかし、時間が経つと汗や水で落ちたり、こすれたりすることで、フィルムが剥がれてしまい効果が薄れます。
そのため、日焼け止めはこまめに塗り直すようにしましょう。
特に、水泳やスポーツなどで多く汗をかく場合は、1時間おきに塗り直すことが望ましいです。

おすすめの日焼け止め

【特徴まるわかり】リアボーテシェリースキンCCクリーム、シェリースキンウォーター

話題のリアムール、リアボーテ、シェリースキンの仕入れ、取扱いや体験などのお問合せはコチラからお願い致します。

ビタミンCを摂取する

ビタミンCには、肌を構成するコラーゲンの生成を促進する働きがあります。
また、ビタミンCは強い抗酸化作用を持ち、紫外線によるダメージを軽減することも知られています。
春は、果物や野菜が豊富になる季節なので、ビタミンCが豊富に含まれるレモンやオレンジ、いちご、ブロッコリーなどを積極的に食べるようにしましょう。また、サプリメントを利用するのも効果的です。

フードフォトプロテクションを意識する

紫外線による肌のダメージを軽減するために、食事にも注意をしましょう。
フードフォトプロテクションとは、食事で紫外線対策をすることです。
カロテノイド(※自然界に存在する色素類)や、ポリフェノールを含む食材は、肌を紫外線から守る効果があります。
例えば、トマト、にんじん、かぼちゃ、ブルーベリーなどは、カロテノイドを含んでいます。
また、紫外線によるダメージを抑えるポリフェノールを多く含む食材には、緑茶、赤ワイン、ダークチョコレート、紫キャベツなどがあります。春の旬の食材を積極的に取り入れて、フードフォトプロテクションを意識してください。

おすすめのサプリと飲む日焼け止めサプリはこちら

ここがすごいっ!リアムールスタイルサプリ特徴まるわかり!

リアムールスタイルサプリの特徴まるわかり!リアムール、リアボーテの仕入れ、取扱いや体験などのお問合せはコチラからお願い致します。

スキンケアにこだわる

紫外線は、肌の乾燥やシミ・そばかすの原因となるため、スキンケアにこだわることが大切です。
春は、湿度が低くなるため、保湿効果のある化粧水や美容液、乳液などを使って、しっかりと保湿を行いましょう。また、紫外線によるダメージを修復するための美容成分を含む製品を使うことも有効です。
ビタミンC誘導体やレチノール(ビタミンA)、セラミドなどが、肌のダメージ修復に効果がある成分です。

おすすめのスキンケアはこちら

NO1サロンブランド・リアボーテ【エステのプロが最も使いたい化粧品】の特徴解説。

エステのプロが最も使いたいスキンケア、NO.1サロンブランド、リアボーテの仕入れ、取扱いのお問合せもコチラ。

帽子やサングラスを着用する

帽子やサングラスを着用することで、直接肌に当たる紫外線を遮断することができます。特に、顔や目の周りは皮膚が薄いため、紫外線によるダメージを受けやすくなっています。帽子やサングラスを使って、顔や目を守りましょう。

紫外線から目を守るアイテムはこちら

【保存版・特徴まるわかり!】ただのまつ毛美容液じゃない! リアムールエキスパートラッシュ徹底解説!

リアムールエキスパートラッシュの特徴を徹底解説!使い方や購入まで、リアムール、リアボーテのお取引はお問合せ下さい。体験、講習もお気軽にどうぞ。

屋内でも紫外線対策を行う

紫外線は、屋外だけでなく、屋内でも肌に影響を与えることがあります。特に、窓からの紫外線は、ガラスやカーテンなどである程度遮断されますが、完全に遮断されるわけではありません。そのため、屋内でも日焼け止めを塗るなど、紫外線対策を行うようにしましょう。

スキンチェックを行う

紫外線による肌のダメージは、すぐには目立たないことがあります。そのため、定期的にスキンチェックを行い、肌の状態を確認することが大切です。スキンチェックは、美容クリニックや皮膚科などで行うことができます。定期的に受けて、肌の健康をチェックしましょう。

紫外線量が多い時間帯を避ける

紫外線量が多い時間帯は、昼間の10時から4時頃までです。
この時間帯は、紫外線による肌のダメージが最も大きくなるため、なるべく外出を避けるようにしましょう。
もし外出する必要がある場合は、帽子や日傘、長袖の服などで紫外線対策を行い、なるべく直射日光を避けるようにしましょう。

以上が、春の紫外線対策のポイントになります。
紫外線は、肌の老化やシミ、そばかすなどを引き起こす大きな要因の一つです。
しっかりと紫外線対策を行い、美肌をキープしましょう。

※リアムール正規代理店の美好屋商店は、あなたのサロン経営を強力にバックアップ致します。
リアムール、リアボーテをはじめとした【圧倒的な製品力の商品】で業務メニューから店販品の販売力を高め、美容業界にとどまらない様々な業界の成功事例をもとに経営全体をサポートさせて頂きます。
さらにサロン経営のデジタル化までしっかりお手伝いさせて頂きます。
サロン経営でのお悩みはお気軽に問合せフォームからお問い合わせください。

【必読】春の紫外線対策で美肌をキープする秘訣” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す