美容サロンでのカウンセリング失敗事例。お客と美容師が答える失敗談。

顧客の要望を聞かずに勝手にスタイルを提案してしまう

カウンセリング時に顧客の希望を聞かず、美容師が自分の好みやスタイルを押し付けてしまうと、顧客が不満に思う可能性があります。また、顧客に似合わないスタイルを提案してしまうと、顧客のイメージダウンや信頼を失うリスクがあります。

コミュニケーションスキルに問題がある

美容室においては、顧客の要望を正確に聞き出すことが重要ですが、コミュニケーションスキルに問題があると、要望を聞き出せず、適切な提案ができないで失客につながります。

美容師の技術力が不足している

カウンセリングをしたうえで、顧客の要望に応えるために必要な技術力が不足している場合、望ましいスタイルを実現できないことがあります。これは、顧客が失望し、リピート率が下がる原因になる可能性があります。

時間配分に問題がある

美容師がカウンセリングに適切な時間を割かない場合、顧客の要望を正確に聞き出せず、適切な提案ができないことがあります。また、施術時間が長くなってしまい、他の予約に影響を与えてしまうことがあります。

詳細な説明を怠ってしまう

施術内容や使用する製品について、十分な説明をしない場合、顧客が不安や不満を感じることがあります。また、適切なアフターケアの説明を怠った場合、施術後のトラブルの原因になることがあります。

以上が、美容室におけるカウンセリング時の失敗事例の一部でした。
美容師の方々は、お客様の要望を正確に聞き出し、適切な提案やアドバイスを行うことで、お客様の満足度を高めることが求められます。

※この記事をお読みの方におすすめ記事

【実話】とある実験から集客のヒントを探る

美容サロンの経営のヒント、ビジネスのヒント、美容ディーラー美好屋。

リアムール・リアボーテ正規代理店の美好屋商店は、あなたのサロン経営を強力にバックアップ致します。
リアムール、リアボーテをはじめとした【圧倒的な製品力の商品】で業務メニューから店販品の販売力を高め、美容業界にとどまらない様々な業界の成功事例をもとに経営全体をサポートさせて頂きます。
さらにサロン経営のデジタル化までしっかりお手伝いさせて頂きます。
サロン経営でのお悩みはお気軽に問合せフォームからお問い合わせください。

美容サロンでのカウンセリング失敗事例。お客と美容師が答える失敗談。” に対して2件のコメントがあります。

コメントを残す