スタッフ研修にも使える新社会人の仕事術!「ミスを繰り返す場合の責任」について理解しよう

今回は新社会人や若手スタッフにはすこし耳の痛い話かもしれませんが、ぜひ最後までお読みいただき、職場でのヒントにしてもらえればと思います。

職場で複数の社員が同じミスを犯している場合、一般的にはその問題の改善責任は会社のリーダーにあります。
しかし、他の社員が上手くやっているのに特定の社員だけが同じミスを繰り返している場合は、その責任はその社員自身にあると言えます。

もちろん、上司はその社員に対して働きやすい環境を提供し、ミスを減らすための支援をするべきですが、現実的には簡単に解決することはありません。
「同じミスを繰返す社員」に改善を期待するだけでは問題は解決しません。
彼自身も主体的に考える必要があります。

例えば、仕事場で何度も同じことでミスを繰返す若手社員が居るとします。
同じミスを繰返すのはただのミスではなく、その社員の意図的な怠慢と言えます。

人間なのでミスすることは避けられないかもしれませんが、問題はそのいつもの同じミスを避けるための対策を事前に考えていないことです。

同じミスを繰り返す可能性のある場合は、ミスを予測して対策を講じれば、ミスを繰り返すことは避けられます。
その対策を講じないまま「すみません」と何度も謝ってばかりいると、「あーこの子は仕事ができないんだなー」と上司や先輩、同僚に思われてしまいます。

若手社員の皆さんは、自身が改善しなければならない問題を見つけて、自立することがとても重要です。
会社やチーム全体がスムーズに進むために、自ら積極的に改善に取り組む姿勢が、自己成長につながり、会社やチームから頼られる存在になる近道です。
ぜひこの記事を参考にお仕事頑張ってください。

※この記事をお読みの方におすすめ記事↓

美容サロンでのカウンセリング失敗事例。お客と美容師が答える失敗談。

美容室でのカウンセリング失敗談。美容ディーラー美好屋。サロン経営のヒント。

リアムール、リアボーテの仕入れ、新規取扱い、体験などのお問合せは、東京 正規代理店 美好屋へ。

コメントを残す