売り方を変えただけでヒット商品に!ファブリーズの成功から学ぶ「売り」の重要性

「自分の力で今よりたくさんのお客さんを集めたい!」と思っている方には、今回のお話は非常に役立つと思うので、ぜひ紹介させてください。

今回紹介するのは、P&Gの「ファブリーズ」。年間1000億を売り上げる、誰もが知るメガヒット商品ですよね。

実は、販売当初は“大コケ”していたのをご存知でしょうか?

しかもその後、「商品の中身も値段も変えることなく」大ヒット商品になったのです。

一体、何が起きたのでしょうか?

1993年、P&Gの研究員が「臭いを根本から消す」という画期的な成分を発見しました。

経営陣は、飛び上がって大喜び。なぜなら数年前からの市場調査で、「悪臭を取り除く商品が欲しい!」という結果が出ていたからです。

あとはCMを大きく打って、売上がドカーンと上がっているのを見て、ニンマリするのみ…

ところが、、、

あれ? 売れない、、、

何かがおかしい、、、全く売れない

CMを流してから1週間、1ヶ月、2ヶ月が過ぎてもファブリーズは売れず、むしろ売上はどんどん縮小していったのです。

普通、こんな状況になったら、「売れないのは商品が悪いんだ」と考えるはず。

売れないと判断して、販売中止にすることだってできたでしょう。

しかし、その代わりに、マーケターはたった1つ「あること」を変えました。

その結果、2ヶ月で売上は2倍。1年後には250億円までに売上を伸ばすことに成功したのです。

P&Gは何をしたのか。それは…

P&Gは、こんなCMを流したのです。

『面倒な掃除を終えて、綺麗になった部屋に、さっとファブリーズを吹きかける。 部屋いっぱいにフレッシュな匂いが広がり、掃除を頑張った自分を癒してくれる…』

そう。P&Gが変えたのは、「売り方」でした。

当初の「嫌な臭いを消せる」というアピールをやめ、「掃除後の小さなご褒美」という売り方に変えたのです。

このCMが多くのお客さんの心を動かし、ファブリーズは「掃除後の習慣」として定着。

30年売れ続ける大ヒット商品に生まれ変わりました

この話から何が学べるか。それは…

「売り方」が結果を大きく変える。

どんなに素晴らしい商品でも、売り方次第で結果が大きく変わるということです。

ファブリーズも「売り方」が変わっただけで、「売れない商品」から「売れる商品」へと変わりました。

商品は全く同じにも関わらず、です。

ほとんどの人は、「いい商品を作れば売れる」と思ってしまいがちです。

そして、優秀な方ほど、もっといい商品・サービスを作ろうと一生懸命頑張っています。

しかし、考えてみてください。

「お客さんのニーズにあったアピールができているでしょうか?」

「あなたの商品、もっと他のアピールポイントや売り方はないでしょうか?」

視点を変えて、「どうやってこの商品を売るか?」ということを考えてみると、結果は大きく変わるかもしれません。

結果を変えるのは、ほんの小さな違いです。

結論:

「売り方」を変えるだけで、あなたの商品やサービスもヒット商品になるかもしれません。

まずは、あなたの商品やサービスの強みや特徴を改めて考えてみましょう。

そして、その強みや特徴を、お客さんのニーズや価値観に沿った形でアピールしてみましょう。

ほんの小さな違いが、大きな結果を生み出すかもしれません。

※材料費を大きく削減できます!詳しくこちらをお読みください↓

【業界平均の15倍!】サロポン広告がもたらす圧倒的な成果とは?

クリック率CTR23.3%、他のWEB広告と比較。美容サロンを使った新しい広告配信サービス【サロポン】

お客様に喜んでいただきながら、フードロス削減に貢献できる!

美容室でフードロス削減!お茶菓子サブスク「ONEBITE」の魅力とは?

美容サロンのSDGs活動について。フードロス、子ども支援、シングルマザー支援。美容ディーラー美好屋。

コメントを残す