【梅雨のお悩み対策】髪のうねり・広がりを改善!雨や湿気に負けない髪へ

雨の日に髪がうねる原因は?

髪の毛のうねり・広がりの原因は、キューティクルの損傷による「水分バランスの崩れ」です。

髪の毛は、外側を「キューティクル」と呼ばれる部分に覆われています。キューティクルは、いわば髪の毛を守る鎧のようなもの。キューティクルが根元から毛先に向かってウロコ状に重なり合うことで、外部の刺激から髪を守り、髪の毛のタンパク質や水分を適切な状態に保っています。

キューティクルが整った髪であれば、外部からの湿気や水分もしっかりとブロックしてくれますが、何らかの原因でキューティクルが剥がれたり、傷ついたりしていると、水分バランスの調整が難しくなります。

そのため、髪の毛が必要以上に水分を吸収し、溜め込んでしまった結果、髪の毛がうねったり、広がったりしてしまうのです。

雨や湿気が多い時季は、日ごろからキューティクルをケアして、髪が必要以上に水分を吸収しないようにすることが重要です。

梅雨時期におすすめアイロン紹介~クレイツエレメアシリーズ~

エレメアストレート

失われた毛髪内の水分バランスを整え、使うたび艷やかで美しいストレートヘアに。

「遠赤外線」効果により、スタイリング時に失われがちな毛髪水分の蒸散を抑え、髪内部の水分バランスを整えながらしっかりと「潤い」を保持。使うたびに潤いとツヤを取り戻し、美しいストレートヘアを長時間キープします。

プレミアムクレイツイオン®が「潤い」を閉じ込め水分の蒸散を制御。


エレメアカール

失われた毛髪内の水分バランスを整え使うたび艷やかで美しいカールヘアに。

スタイリング時に失われがちな毛髪水分の蒸散を抑え、髪内部の水分バランスを整えながらしっかりと「潤い」を保持。使うたびに潤いとツヤを取り戻し、美しいカールを長時間キープします。

エレメアドライ マルチステージ

失われた毛髪内の水分バランスを整え潤いとツヤのある美しい髪へ。

毛髪乾燥 時の水分の蒸散を抑えながらしっかり保湿。潤いとツヤを取り戻し、美しい髪へと導きます。

冷却効果を絲めたCOOLモードで、美しさ際立つツヤ髪に。

おすすめスタイリング剤

リオット モイストコントロールトリートメント

リオットモイストコントロールトリートメントは毛髪内部の水分量をコントロールし、外側にバリアを作ることで湿気をブロック。必要以上に湿気を含みやすいダメージ毛にも毛髪を補修しながらまとまりのある髪にします。

  • うるおいを保ちながら毛髪補修を可能にする8つの美容成分

【UVカット成分】
酸化チタン:紫外線による乾燥や、カラーの褪色を防ぎます。

【保湿成分】
生コラーゲン:通常のコラーゲンの約4倍の吸湿力と約3倍の保湿力を持ち、キューティクルの潤いを保ちます。
マルチトール:麦芽糖を原料にして作られ、湿度に左右されず一定の水分量を保ちます。
リピジュア:ヒアルロン酸よりも高い水分保持能力をもち、キューティクル表面を包み込むようにガードします。

【補修成分】
CMC:毛髪のダメージ部分を補修し、しなやかで健康な髪へみちびきます。
ケラチン:毛髪内部の水分バランスを調整し、うねりを抑制します。
ペリセア:毛髪内部・外部ともに浸透・補修し、ハリ・コシをあたえます。
シリル化シルク:ドライヤーやアイロンなどの熱を加えると被膜を形成し、毛髪を保護します。

まとめ

いかがでしたか?

梅雨時期の髪のうねりや広がりは『キューティクルケア』『髪の水分コントロール』がとっても重要だということがお解り頂けたと思います。

今回ご紹介したアイテムはすべて『キューティクルケア』、『水分コントロール』ができて、梅雨時期のお悩みにぴったりな商品です。ぜひ試してみてください。

最後までお読み頂きありがとうございました。

【保存版・特徴まるわかり!】ただのまつ毛美容液じゃない! リアムールエキスパートラッシュ徹底解説!

リアムールエキスパートラッシュの特徴を徹底解説!使い方や購入まで、リアムール、リアボーテのお取引はお問合せ下さい。体験、講習もお気軽にどうぞ。


※話題のリアムール、リアボーテの仕入れ、取扱い、体験などのお問合せはコチラからお願い致します。

コメントを残す