売上を伸ばすための効果的な方法。その3

過去2回、売上を伸ばす効果的な方法をご紹介させていただきました。
今回は前回に引き続き3つ目をご紹介させて頂きます。とあるラーメン屋さんのおはなしです。
是非、ご参考にしてみてください。

3)オプションを最初から3つくらいまとめて売る

例えばあなたがラーメン屋さんに行ったとして、ラーメンのトッピングを選ぶとします。

あなたなら、何をトッピングしますか?煮卵?ネギ?チャーシュー?それとも他の?

この質問をすると大抵の方はトッピングは1つしか言いません。
あなたももしかしたら、1種類しか考えなかったかもしれません。しかし、これが消費者の行動特徴です。

私たちは、こうした行動特徴を把握しています。そこで、私たちはある工夫により、トッピングを2個も、3個も注文してもらえるようにしています。

なぜなら、トッピングを2個、3個注文してもらえれば、それだけで200円、300円と売上が伸びますからね。

どうやっているかというと、写真のように最初から複数のトッピングを組み合わせておくのです。そうすると、バターコーンを始め、ネギチャーシューとか、あらかじめ組み合わされたトッピングを選んでくれて、それだけで客単価が、100円、200円とアップするのです。

券売機のお店ならなおさらです。トッピングのボタンを2個も3個も押す手間がなくなり、1個ボタンを押すだけなので、こうした組み合わされたトッピングを用意しておくだけで、簡単に客単価はアップします。

このテクニックはすべてのサービス業に応用できるので、ぜひ試してみてください。

※この記事をお読みの方におすすめ記事

売上を伸ばすための効果的な方法。その2

美容サロンの売上アップの秘訣。美容ディーラー美好屋。美容サロンの経営サポート、ビジネスのヒント。

売上を伸ばすための効果的な方法。その1

美容サロン、エステサロンの経営サポート、美容ディーラー美好屋。

リアムール、リアボーテの仕入れ、新規取扱い、体験などのお問合せは、東京 正規代理店 美好屋へ。

コメントを残す