売上を伸ばすための効果的な方法。その2

前回売上を伸ばす効果的な方法として1つをご紹介させていただきました。
今回は前回に引き続き2つ目をご紹介させて頂きます。
是非、ご参考にしてみてください。

(2)セット商品を作る

あなたは、ラーメン屋さんにいって、ラーメン半チャーハンセットを注文したことはありませんか?

単品だと、ラーメンかチャーハンのどちらかしか注文しない方でも、ラーメン半チャーハンセットがあれば、それを注文する方の割合が増えます。

これにより客単価があがるので、売上が伸びます。あなたのお店の商品をあらかじめ組み合わせて、セット商品を作ってみてください。

それだけで、売上がアップしますよ。

このような発想でやっていただきたいのが、同一商品のセット商品を作るということです。
例えば、歯磨き粉5個セットとかですね。

今回例示した日常品などの繰り返しリピート性のあるものをあらかじめ、
「どうせ使うんだから、消耗品だから」とまとめて売る。
あるいは関連商品のセット商品を作る。

例えば、ひげそり、シェービングクリーム、ローションとか、
そういう関連商品を1つのセットにして男前セットという名前で商品を作る。
あるいは季節に合わせたセット商品を作る。

例えば梅雨時なら、まとまりのある髪になるための何とかコースとか。

またはテーマに沿ったセット商品を作る。
婚活対策コースや大人買いコース、月一ごほうびコースとか、家族でお祝いコースとか、 そういう何かしらのテーマをつくってセット商品を作りましょう。

美容室ならば、カット●●円、パーマ●●円、カラー●●円など、個別にメニューを並べるのではなく、予め、複数のメニューをセットした商品を作ることで、購入点数を上げることができます。

個別の商品をやめて、セットメニューしか販売しなくなった美容サロンで、客単価が17000円と一人当たり客単価が3倍になった事例もあります。

そうすることで、結果、購入点数が上がり、客単価がアップするのです。

この考え方もすべてのサービス業で使えるものなので、ぜひ参考にしてみてください。
後日3つ目の記事を掲載させて頂きます。

※この記事をお読みの方におすすめ

売上を伸ばすための効果的な方法。その1

美容サロン、エステサロンの経営サポート、美容ディーラー美好屋。

リアムール、リアボーテの仕入れ、新規取扱い、体験などのお問合せは、東京 正規代理店 美好屋へ。

売上を伸ばすための効果的な方法。その2” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す